0から始めるyoutube!! 色々な闇がある

お疲れ様です!

本日、「0から始めるYouTube」シリーズ動画公開しましたので、良かったらよろしくお願いします。

https://youtu.be/cced5LoM6d0

f:id:kousotuojisann:20210808191717j:plain

このシリーズも20本目になりました。

特に、節目など考えずに制作しておりますが感慨深いものがあります(´・ω・`)

動画50本目ぐらいは意識sいてみようかな。

 

さて、オリンピックも無事終了して、次は高校野球パラリンピックなどとスポーツイベントが続きますが、運動には特に縁のないおじさんです。

さりとて、時事もしっかり把握しておかないとYouTubeで動画投稿する上では、かなりまずい気がするので、しっかりアンテナ張っていきたいと思います。

 

後、先日ゆっくり解説動画のチャンネル売却騒動というのが、他チャンネル様の動画で公開されて話題になっております。

しっかり登録者のいる大手チャンネルが、法人に売却を打診されたという話です。

メタ的な事をいうと、この「ゆっくり解説」は手間はかかるけど、かなり乱暴に言えば誰でも出来るので、収益性の高いチャンネルを購入して外注するとの事です。

(動画制作は他人に丸投げ)

まあ、うちのチャンネルには縁のない話だと思いますが、イメージが悪くなるとするととばっちりだなあと感じています。

そもそも、ゆっくり素材自体は制作者様の好意で個人での使用を許可されている訳で、法人の商用利用は許可されていないので、この件のせいで個人の使用も制限されたら本当に困るなあと思っております。

 

このチャンネルとしては、規約を遵守しながら健全な動画投稿を続けようと思いますが、モヤモヤした気持ちは残りそうです。

暑さに負けずに、頑張りたいと思いますので、皆さんも体調に気を付けていって頂ければです(´・ω・`)