テンションが下がる確定申告

お疲れ様です!!

年明けからかなりご無沙汰しておりますが、本日も動画投稿は粛々としておりますのでよろしくお願いします!!

youtu.be

継続的に何かをしようとすると、複数の事は無理かもしれないという基本的には言い訳となります(´・ω・`)

あとゲーム業界的にも大作が続いており、お財布事情に加えてプレイする時間がない問題にも直面しております…

動画投稿はなんとか継続出来ておりますが、どこかでしわ寄せがくるということです。

(言い訳タイム)

とはいえ、今後もサボり気味ではありますが、近況はお伝えさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

 

タイトルでもある通り、現在は確定申告のシーズンだそうです。

昨年までだと完全に他人事だったんですが、我がチャンネルの前年の収益を確認すると一応申告しないといけない状況のようで…

税務署に問い合わせたところ、経費の計上が出来るなら申告は不要との事でしたが、そもそもプライベート込みこみで動画制作しているので経費の計上が良く分からない

(´・ω・`)

一応、清廉潔白なYouTuberを目指しているので

(鼻で笑って頂いて結構)

始めての確定申告に行こうかなといったところです。

この辺りの情報は動画でやるか、ここで詳細お伝えするかは実際やってみてですが、

当方ぐらいの規模のYouTuberはちゃんと申告しような!!とだけ声高に言っておきます。

 

後、1月はありがたい事にチャンネル的には最高の視聴数を頂いたのですが、2月はやや伸び悩み…

正直言うと色々テーマを広げ過ぎた上に掘り下げも甘かったと反省しております。

3月は今年40周年となるファミコンの企画なども動かしていく予定なのでどうぞよろしくお願いします。

 

後、ゲームハード&ソフトのファミ通調べ売上の動画は制作都合上、土曜日の12時でほぼ固定になりそうです。