0から始めるyoutube!! 嬉しさと厳しさと巨大な改善点ー後編

お疲れ様です。

日曜日の動画投稿を考えると、今日少しは作業をしないとヤバいのでは・・・な感じです。

その前に嬉しさと厳しさと巨大な改善点を上げていく事になります。

まず、YouTubeアナリティクスっていうのがあって、それで動画の状況を確認・分析する事が出来ます。(見たって分析なんかまだ出来る状況ではありませんが)

f:id:kousotuojisann:20210702193601p:plain

総再生時間 84.5時間

再生数  1437回

(6月30日時点になります)

多いのか、少ないのかで言えば、間違いなく多くはないと思います。

人のアナリティクスを見れるわけではないので、なんとも言い難い(´・ω・`)

エゴサーチしてみたけど、なんとも

(もっと上のレベルの記事ばかり)

始める前は、もっと甘い考えだった事を反省しています。

「今からYouTube始めるのが厳しいとは言っても、意外となんとかなるんじゃね。」

とか本当に思っていました。

とはいえ、少ないながらもコメントや高評価を頂けた事でモチベーションは向上しております。

後、動画でもネタにするとは思いますが、「0から始めるYouTube」ってネーミングが良くない!!

理由は「0から始める」と検索をかければ、某有名異世界転生ものが検索結果にズラリと並びます。「0から始めるYouTube」でも難しい。

「0から始めるYouTube【スペース】ゆっくり」でなんとかなレベル。

最初から躓いています(´・ω・`)

ただ、シリーズで進めて回数もこなし、愛着もややあるのでしっかり構成を見直し投稿は続いていく所存です。終わるにしてもきっちりまとめた上で。

この辺りを勢いで進めてしまうのが、一番の課題点だと思います。

 

明日までに動画完成が理想ですが、台本草案・サムネ候補の作成まではしっかりすれば、明日は寝ずに作業すればいいのさぐらいで頑張ります!!